学校のようす

2年3組研究授業(11月8日)

今日も穏やかな陽気となりました。

元気タイム、今日も外は子どもたちでいっぱいです。ジャングルジムが遊びの集合場所。この後鬼ごっこの鬼をみんなで決めていました。

 

2年3組で国語の研究授業が行われました。「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際におもちゃをつくっていきます。

 

読んでおもちゃをつくりながら、説明文での表現方法の工夫ポイントを見つけていきます。

 

今日はたんぽぽ2組(通級指導教室)の授業交流会も行われました。今日も他校の先生に来校していただき、通級指導の改善に向けて交流を行いました。

 

1年生体育「跳び箱遊び」。かえるさんやうさぎさんのようにじゃんぷして飛び越えられるかな?

 

5年生理科「流れる水のはたらき」。大雨などで増水すると、流れるの水のはたらきが大きくなるのかどうか、モデル実験で確かめます。条件がそろうように考えながら実験の準備を進めています。