学校のようす

歯磨き指導(11月9日)

天気予報通り、午後からは雲が多くかかってきました。明日は雨予報ですが、今日は外での活動は予定通りできました。

 

20分休み、鉄棒で遊ぶ子どもたち。足かけ回りできるかな!?

 

3年生理科「太陽の光を調べよう」。鏡に跳ね返った日光を壁にあてています。途中雲で隠れた太陽、その後再び現れると再び跳ね返った日光も浮かび上がり、子どもたちは歓声を上げていました。

 

2年生生活科。おもちゃランドのおもちゃづくりの真っ最中。「先生見て!」と、飛んだり、跳んだり、転がったりするおもちゃを見せてくれました。仲間と話しながら、もっとよりよいものをつくろうとする姿がすてきです。

 

1年生が歯磨き指導を受けました。養護教諭が説明を聞いた後、今の歯の汚れをカラーテストで調べています。学習支援ボランティアの皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

汚れている部分は赤くなります。鏡を見ながら、歯ブラシを使って汚れを落としていきます。

今日学習したことを、是非おうちでも続けてみてください。

はみがきじょうずかな!?(歌にもありますね・・・)