学校のようす

あゆみショッピングモール(11月17日)

昨夜遅くから降り始めた雨は、朝になっても降り続いていました。登校時はかなりの雨量でした。

くつがびしょ濡れになった子もいたようです。靴下の着替えを持ってきている子もいました。気持ちよく生活できますね。

 

朝活動は委員会からの報告でした。図書委員会からは、図書館祭りのPRがありました。11月27日(月)から12月8日(金)までの2週間、本に興味をもったり、図書館に足を運びたくなったりする活動を企画しています。楽しみですね。

 

すずかけ学級が、中学校で開催される「あゆみショッピングモール」に協力しました。

自分たちでつくった小物やキャンドルを販売していきます。接客の言葉遣いを意識していました。

 

会計のお手伝いもしました。計算機で正確に合計金額やおつりの計算を行い、正しく金銭の授受ができました。

 

喫茶コーナーも開かれ、オーダーを聞いて正しく伝えたり、飲み物などを運ぶ手伝いもできました。

貴重な経験をすることができました。自分の将来に生きて働く活動となりました。

 

午後からは5年2組で算数科の研究授業が行われました。割合の単元で、くらべる量を求める学習です。子どもたちは問題の数量のどれが割合、もとにする量、くらべる量なのかでスタートから意見が分かれていました。その中で、数直線や図で考えることの必然を考えることができました。

 

仲間の発言からつなげたり、図に書き加えたりしながら考えを深めていく授業でした。

授業の週末では、先生問題に挑戦したり、自分のペースで目標を決めて問題を解いたりする時間を設け、一人ひとりが意欲的に取り組むことができました。