学校のようす

チューリップ球根植え(11月27日)

午前中は大変いい天気でしたが、午後から曇りとなりました。天気予報通りならば今夜は雨予報となっています。

 

20分休み、今日は風も弱く、大変気持ちのいい休み時間となりました。なかよし山の遊具はいつも多くの子たちが楽しんでいます。

 

今日の朝活動は読み聞かせでした。2年生の様子。

 

こちらは4年生。

 

6年生の様子。

読み聞かせボランティアの皆さん、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

 

1年生が生活科でチューリップの球根を植えました。

アサガオを育てていた鉢をひっくり返して、土を取り出します。根が張り巡らされていて、プリンのように固まって出てきました。大きな根を取り除きながら、土をほぐしていきます。

 

土をほぐしたら、鉢に戻します。スコップを使ったり、新聞紙をうまく折り曲げて鉢に土を流し込んだりしていました。

 

少し土を追加して、いよいよ球根を植え付けます。穴を掘り、向きを間違えないようにして球根を置き、土をかぶせます。

春になってきれいなチューリップの花が咲くのが楽しみですね。どんなふうに育っていくのかな?アサガオと同じかな?また、たくさんの気づきがあるとすてきですね。