学校のようす

児童による読み聞かせ(12月7日)

晴れていたと思ったら急に雨が降り出したり、午後からは強風が吹いたりと不安定な空模様となりました。

5時間目、東の空に虹がかかっていました。

 

20分休み、フラフープで遊ぶ子どもたち。フラフープの回し方もいろいろあるようです。思い思いの回し方で楽しんでいました。

 

5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」。様々なメディアのメリットとデメリットを全体で交流しています。

 

4年生総合。明日の発表会に向けて準備の真っ最中です。伝えたいことがわかりやすく伝わるように最後まで工夫していきましょう。

 

午後から4~6年生はぎふMIRAI’sチャンネルの動画視聴をしました。今回のテーマは和傘づくり。岐阜市の伝統的地場産業であった和傘は、厚見地区でも製造に従事している人がかつては相当数いたようです。伝統の技法を今も守り続けている理由や思いについて考えるきっかけとなりそうです。

 

昼休み、図書委員さんによる読み聞かせが行われました。会場となった体育館には1年生を中心に多くの子が集まりました。

 

登場人物に併せて声を変えながら、声優さんのように読み聞かせを行っていました。

聞いていた仲間も大満足の様子でした。

今日の発表に向けてずいぶん練習したようです。頑張りましたね。

来週も読み聞かせの会があるとのこと。楽しみですね。

みなさんも本に興味をもって、たくさん文字に触れてくださいね。