学校のようす

幼稚園・保育園とのなかよし会(2月14日)

今日も暖かい1日となりました。

昼休みの運動場。腕まくりしたり、半袖で遊ぶ子の姿も見られました。

 

今日は近隣の幼稚園、保育園の年長児さんをお迎えして、なかよし会を開催しました。1年生で学習したことの成果を発表しました。

前回も紹介した文字を書く学習の成果発表。一人一人の言葉も大きな声でスムーズに話すことができました。

 

国語で学習した「くじらぐも」を朗読しています。大きな声ではっきりと、様子が伝わるように読む姿が見られました。

 

算数計算カードの取組を発表しています。ペアで問題を出し合ったり、時間を測ったりして仲間と学習する様子も発表しました。

 

生活科で遊んだこま回しを披露。難しい技を幼稚園の子に見せることができました。

 

体育で学習している短縄跳びの発表。自分ができるようになった跳び方を披露しています。

 

子犬のマーチをけんばんハーモニカで演奏しました。演奏後は、「一年生になったら」を園児のみなさんと一緒に歌いました。

 

小学校の生活が楽しみになったかな?質問タイムでは、園児のみなさんから、「なんで勉強するのですか?」の質問があり、挙手をして「立派な大人になるためです」と答える姿が見られました。なりたい大人になるために、いっぱいいっぱい勉強したり、友だちと協力して過ごしたりしてくださいね。

4月8日(月)、笑顔いっぱいで小学校に入学することを楽しみにしています!