学校のようす

修学旅行in京都

温かい湯豆腐の朝食を済ませ清水寺へ。

とにかくすごい人!あまりの人の多さに、クラスの列から離れてしまうのではないかと心配になります。
そんな職員の心配をよそに、子どもたちは、立ち並ぶお土産屋さんに興味深々。
キョロキョロ、キョロキョロしています。
何とか清水寺の舞台まで到着。そこから眺める京都の街は、とてもきれいでした。


次に向かうのは二条城ですが、バスの中には怪しいきつねさんが乗車しています。

さて、子どもたちは、うぐいす張りの床から「キュッキュッ」の音を聞くことができると期待していましたが、思っていた音とは違っていたようです。


昼食を市内のホテルでとり、旅の最後「金閣寺」へ。
庭の中を進んでいくと、目の前に金ピカのお寺が現われました。
その美しさに、子どもたちは驚きの声をあげていました。

2日間の旅でしたが、子どもたちはとても良い姿で過ごすことができました。
バスの運転手さんやガイドさん、添乗員さんやホテルの方などからも、「バスの乗り降りの度に挨拶のできる子たちだね」「よく勉強する子たちですね」「集合時間に遅れる班が一つもありませんね。」など、ほめていただくことがたくさんありました。
厚見小が普段から大切にしている「時間」や「あいさつ」、「友だちや自分を大切にする」ことを認めてもらい、とても嬉しかったです。