明日はいよいよ卒業式。今日は最後の「日常」でした。
1時間目、3年生の先生方にとってはサプライズ!な時間になりました。その名も『先生の卒業証書授与式』。5名の3年生職員がまず最初に案内されたのは、美術家準備室。美術の授業で使う様々な道具や素材が所狭しと置いてある部屋ですが、普段、生徒はもちろん美術科以外の先生はめったに立ち入らない“開かずの間”です。その部屋の奥にあったのは…感謝と愛を込めたそれはそれは素敵な黒板アートでした。どの先生もその出来栄えの素晴らしさに歓声を上げ、感動の面持ちでした。
続いて体育館へ。入口からステージまでは花のアーチが続きます。ステージでは一人一人にありがとうメッセージや花束、記念品、そして卒業証書が手渡されました。その後、動画が流れました。個性豊かなメッセージや修学旅行、かしわぎ祭の思い出など「いつの間にこんなの制作したんや!」と驚くやらうれしいやら…午後からは卒業式の総練習。2年生の後輩たちが見守る中での練習、さらには1年生も加わって3年生の合唱『エール』を聴きました。迫力のある美しい歌声に、在校生全員が魅了されたひと時でした。明日の卒業式、主役は3年生。これまでの自分の歩みに胸をはり、笑顔で卒業していってくれることを心から願っています。