1年生 GIGA関連

R5 1年生 スプリットビューに挑戦

12月12日(火)の5時間目の様子です。
1年生がここタンのログイン情報が消えてしまって、毎回のログインに困っていました。
消えるたびに、担任にQRコードがついた用紙をかりなければならなかったからです。
そこで、ICT指導員が、メモ帳にログイン情報をメモして、「スプリットビュー」でコピー&ペーストする方法を教えました。1年生にはかなり難しい作業です。
しかし、大型テレビで「スプリットビュー」を見た瞬間に、歓声が上がり、必死に挑戦して多くの子ができるようになりました
子どもたちは『文房具』に慣れるように、タブレット端末に慣れるのがとても早いです。