全校ニュース

みんなのスマイルにつなげる日(5月7日)

連休明け初日はあいにくの雨。気持ちも少し下がってしまいそうですが、クラスの友だちとの生活を楽しみにして登校した子も多くいたと思います。

昼休み前に雨がやみました。多くの子が屋内で過ごす中、早速外に出て元気に仲間と遊ぶ姿が見られました。

 

今日は5月の「みんなのスマイルにつなげる日」でした。オンラインで活動を行いました。スマイル委員さんの紹介に続き、令和6年度のスマイル宣言について発表がありました。

 

3つの目標を立てました。それぞれについてスマイル委員から説明がありました。

 

いじめ対策監の先生の話を聞きました。スマイル宣言は、自分も周りもハッピーになるための具体的な取組となります。1年間意識して行動していきたいです。

 

例えば、朝のあいさつ運動。たすきをつけた委員さんにあいさつする姿が見られます。あいさつはどんなハッピーになるのかな?スマイル宣言につながるかな?

 

例えば掃除。6年生に続いて、2年生の子たちが廊下をきれいにしています。掃除をするとハッピーになれますか?スマイル宣言につながりますか?

あいさつと掃除、どちらも自分も周りもハッピーにできるはずですよ。是非自分なりに答えを見つけてみましょう。そうして行動できるみなさんは、「ステキ」なところをもっている「自分」を大切にするスマイル宣言を実行していることになるはずです。そうすれば、あいさつも掃除も、もっとすてきな姿になりますよ!