全校ニュース

自分たちが使う場所は自分たちできれいに(6月25日)

今日も蒸し暑い一日でしたが、昨日より雲も多く少し過ごしやすく感じました。子どもたちは水泳でプールに入り気持ちよさそうでした。

 

中休み、1年生が転がしドッジで楽しんでいました。

 

昼休みになると、多くの学年と先生も入ってドッジボールをする姿が見られました。暑さに負けないからだをつくっていていいですね。

 

4年生道徳。資料の主人公の気持ちや考えをもとに道徳的な心情を育てていきます。4年生は机を向き合いにして活動しています。

 

6年生算数。課題解決に向けてグループで学び合っています。

 

掃除時間の様子です。2年生の教室では、てきぱきと机を運んでいました。床のゴミなし、汚れなしでピカピカですね。

 

4年生廊下。床についている汚れを見つけて雑巾でこすり落としています。

 

こちらは書写の活動が終わった後の3年生教室前の廊下です。墨汁が落ちているのを見つけて拭いているすてきな姿がありました。「自分たちが使う場所や自分たちが出したごみや汚れは自分たちできれいにする」当たり前のことですが、ちゃんと姿で示すことができていて素晴らしいです。