全校ニュース

パッカー車実演&水で遊ぼう(7月4日)

今日も暑い1日となりました。今日は午後から職員研修会のため、4時間で給食を食べた後下校となりました。

午後からの生活、暑さ対策をしながら、安全に過ごしてくださいね。

 

4年生が総合的な学習の一環で、パッカー車の見学をしました。パッカー車を間近で見る機会がほとんどないだけに、興味津々で見学しました。実際にゴミを投入する様子を見学しました。パッカー車は、安全に作業ができるような工夫が数多くあることもわかりました。

 

東部クリーンセンターに運ばれた後、パッカー車に積まれたゴミがどのように排出されるのかも実演してもらいました。梅林地区では、毎回3~4回パッカー車が、ごみ集積場所とクリーンセンターを往復しているとのことでした。実演を見た後、職員の方に質問したり、さらに詳しく観察したりしながら、理解を深めていました。

貴重な学習の場を提供していただき、ありがとうございました。

 

1年生が水を使った遊びで楽しみました。シャボン玉遊びのコーナーでは、うちわの骨の部分にシャボンをつけて走ると、たくさんのシャボン玉ができていました。

 

身近な容器を使って水鉄砲をつくって遊びました。的に当てたり、地面に絵をかいたりと、思い思いに楽しむことができました。

今日気づいたことを大切にして、つぎこんなことしてみたいという願いが大きくなるといいですね。