全校ニュース

地球温暖化防止教室(7月17日)

今日も登校時刻に雨が降りました。日中は晴れ間も見え、蒸し暑くなりました。

昼休み、羽化したばかりのセミを見つけました。セミは幼虫が夕方地面から出てきて羽化することが一般的ですが、昼の時間に出てきていました。珍しい光景を目にすることができました。

 

2年生が体育館でころがっしドッジをしています。ボールをすばやく動かすために作戦を立てて取り組んでいました。

 

体育の時間の2年生教室です。整理整頓されて、大変すっきりしていました。すてきな環境をつくっていますね。

 

今日は5年生が地球温暖化防止教室を行いました。岐阜県地球温暖化防止活動推進センターから講師の先生をお招きし、地球温暖化とは何かについて学びました。

 

家の中にある家電製品を部屋の間取り図に貼ってみながら、実際にどれくらい電気を使っているか調べています。

今回の学習を終えて、温暖化の原因となる二酸化炭素を減らすための実践を夏休みに行います。

できることからコツコツとやっていきたいですね。夏休み後に2回目の講座が行われます。

岐阜県地球温暖化防止活動推進センターの皆様、子どもたちのためにありがとうございました。