全校ニュース

みんなのスマイルにつなげる日(9月3日)

今朝はずいぶんと涼しさを感じましたが、日中は蒸し暑い一日となりました。

20分休み、今日も元気に外で友だちと遊ぶ姿が見られました。

 

今日は9月の「みんなのスマイルにつなげる日」です。いじめ対策監がいじめ被害者の保護者のメッセージを伝え、みんなで考えました。

 

「あなたを大好きで心配する人は誰ですか? いじめられて悲しくつらく怒る人は誰ですか?」について交流しています。自分のことを大切に思っている人、大好きな人が周りには必ずいます。そんな人たちも、自分もハッピーになれる社会をみんなでつくっていきましょう。

 

今日の給食は防災メニューです。アルファ化米が主食として登場しました。学校には非常時のアルファ化米が備蓄してあります。4年生以上は、実際非常時に提供されるパックに盛りつけて配膳されました。今年は味ご飯でした(今までは白米だったような気がします・・・)。味付けも大変よかったです。

こういった機会に、自宅の防災グッズについても調べてみるといいですね。

 

明日の学校ブログ「全校ニュース」はお休みします。