今日は朝から曇天。冷たい風がふいていました。今夜から明日の朝にかけては雪の予報も出ていて注意が必要です。

冷たい風がふきすさぶ中、ハッピータイムは多くの学級が鬼ごっこを楽しんでいました。走り回って身体が温まりますね。

人権について考える「ぽかぽかウィーク」の取組の一つとして、毎年行っている「ひびきあい集会」を行いました。今年の集会は『キラぽかトーク』と題して、自分の「キラリ!」と光る部分を話しました。全学年の出席番号が(ほぼ)同じ子がグループをつくり、自分の「キラリ!」を話し、聞き手は感想を伝えます。

初めましての子もいて少し緊張気味でしたが、グループの中でペアをつくって話していきます。

話し終わったら、聞き手は相手の話した内容を伝えて感想を話します。次は話し手と聞き手が入れ替わります。

トークが終わったら、用紙にサインをして交換します。これをグループの子全員と行いました。

上級生の中には、目線を意識して話したり聞いたりする姿が見られました。また、柔らかい表情で聞いたり話したりして、より温かい雰囲気をつくり出している子もいました。

トークを終えてグループで感想交流をしました。

初めて話すことができた子もいて、友だちが増えた感じがしたと、全校の前で感想を話してくれました。
初めての取組でしたが、相手に自分の良さを伝えたり、相手の話を繰り返しながら思いをを伝えたりする、周りもハッピーになる言動が体育館中にできたぽかぽかな会となりました。

今日のぽかぽかエピソードはなかよし学級の仲間でした。交流学級の学級遊びの中で支えてくれたことがうれしかったそうです。その時のようすや気持ちについて2年生の子にインタビューしました。みんながハッピーになるために行動できていてすてきですね。
岐阜市立梅林小学校 

