全校ニュース

福祉用具体験(1月20日)

天気予報通り、昨日までとは打って変わり日中は冷たい風が吹いて大変寒い一日となりました。

 

昼休み、大変強い風が吹く中、外で元気に遊ぶ姿が見られました。学年入り混じってドッジボールで遊んでいました。時折砂埃が舞ってくる中、仲良く遊ぶ姿がすてきです。

 

今日は6年生が総合的な学習で福祉用具体験を行いました。社会福祉協議会が中心となって介護に関わる様々な道具を用意していただきました。展示された用具を子どもたちは実際に使ってみながら学びました。

車いすに座るとどこにどれくらいの力がかかっているか、モニタに色別に表示されます。力が一か所に集中すると痛くなります。分散できるような補助具を使ってみて体験しました。

 

このスーツをつけて、空気を入れると、重たい物が楽に持ちあげることができるようになります。

 

足がうまく動かないようにした装具をつけて、杖や車を使って歩いてみます。

 

電動車いすの体験です。説明を聞いてすぐに乗りこなす子も多くいました。この電動車いす、見た目もかっこいいですね。ボタンを押すと自動で折りたたみ、コンパクトになります。この他にも座面が上下したり、後方に傾いたりする車いすの体験もしました。

 

補助具を使ってベッドから車いすに移動します。摩擦が少なく、小さな力で移動できます。

 

電動で吊り上げて車いすに移動させました。

 

高齢化社会の中、介護の労力を少しでも減らすことができるよう様々な工夫や装置の進化がされていることを実感することができました。今日は子どもたちのためにたくさんの皆さんにご協力いただきました。貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

今日の「うめっこキラリ!」は4年生です。将来の夢はパイロットです。旅行で飛行機に搭乗することがあり、パイロットに憧れをもつようになったそうです。夢を実現するために英語の学習をがんばっています。快適な空の旅をリードするすてきなパイロットになれるといいですね。応援しています。