本日2月3日は、「いじめ0の日・見て見ぬふりをしない日」でした。
いじめ対策監より、11月に行われた大河内祥晴さんの講演を受けての感想から、いじめに向き合い、自分がするべき言動についてのみなさんの気持ちが伝わってきたことや、辛くても全国で講演を続ける大河内さんの思いを理解し、いじめをしない、いじめをさせない、見て見ぬふりをしない自分になることの大切さを改めて確認することができたことについての話がありました。
あの時のそれぞれの思いが途切れることなく、今後ももち続けて生活するために、「講演後の自分を振り返り、今の思い」を記入しました。その際、大河内さんの講演の後に、自身が記入した振り返りを読み、書いたことが、自分の日々の生活の中で生かされているか、意識されているか、静かに考えました。その結果、これから大切にしたいこと、考え方、行動の在り方など、思ったことを記入しました。
自分を見つめ、これまで以上に、いじめをしない、いじめをさせない、見て見ぬふりをしない自分になることを改めて確認し、行動できることを願っています。また、これまで以上に、自分のことと同じように仲間のことを大切にできることを願っています。
学校行事