教育活動 校長原稿 職員室

「家庭学習」への校長の思いを再確認してください

2月8日(水)の午前中に、朝日新聞社名古屋報道センターと北海道新聞社東京支社編集局の記者が「岐阜小学校の家庭学習」の取材をしに、本校を訪問されました。12/8HPで「7月2日(土)の中日新聞記事、10月13日(木)のメーテレ放映、12月8日(木)の東洋経済オンラインでのアップロード」の紹介をしたのですが、12月21日(水)に日本経済新聞の編集委員の取材と原稿依頼があり、1月17日(火)の日本経済新聞(朝刊)の教育面に私の寄稿文が掲載されました。全国版の反響は大きく、岐阜県内だけでなく東京や大阪の校長先生からも「取組の経緯について詳しく教えて欲しい」という電話連絡が相次いでいます。他にも教材関係や教科書関連の民間企業からも電話や来校での問い合わせがいくつも届いています。今回の二つの新聞社も「日経新聞の寄稿文を読みました。詳しく教えて欲しいと思います」という取材の依頼をされたのでした。

保護者による「学校評価」アンケートには「家庭学習」について、いくつかのご意見をいただきました。不安に思われる気持ちも分かりますし、子供たちへの指導にも改善が必要だと感じています。しかし、本校の向かう方向は間違っていないという自信があります。どうか今一度「校長の願いや考え」を確認していただき、前向きに受け止めていただきたいと思います。新聞記事の写真だけでなく、寄稿文を添付いたしますので是非ご一読いただきたいと思います。

保護者向け日経新聞への寄稿文(岐阜小・藤田完成版)