先週金曜日(9/29)、職員室に1年生担任から「連絡帳にとても嬉しい内容の記載がありました」と、報告がありました。記載いただいたお母さんのご承諾をいただいて、文面を掲載いたします。
先日は懇談をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。さて、昨日の下校時にとても感心したことがあったので、ついついお手紙を(お伝えしたいと思い)失礼いたします。昨日の下校時、緑・水色コースは、珍しく付き添いの保護者がおらず、私も車でのお迎えだったので「子ども達だけで大丈夫かな?」と思っていたのですが、たまたま近くを通りかかった6年生のお姉さん2人が、状況を見て「私たちが保護者のつもりで見守って帰ります!」と、1年生5人に付き添って帰ってくれました。明るく「みんなで帰ろうね」と言ってくれたその姿が、とても頼もしく、1年生の保護者としても大変有り難く感じました。(お名前を聞けなかったのですが、1年生の子に知っている子がいるようだったので、その子に聞いてもらえば、どなたか分かると思います。)ぜひ先生方からも誉めて上げて欲しいですし、改めて保護者としての御礼も伝えてもらえたら有り難いです。「6年生になると、こんなにも頼もしいんだ」と感動しました(^_^) また、改めて「素敵な小学校だなぁ」と感じる出来事でした。(どうしても先生にお伝えしたくて、長文にて失礼いたしました)
とっても素敵なお話をお知らせいただき、ありがとうございます。一緒に帰った1年生の子たちに聞き、6年生の二人も判明しました。私たち1年生担任からも二人に感謝を伝え、管理職や6年生担任とも情報共有をさせていただきました。私自身も、改めて「素敵な6年生のいる学校に勤められてよかった」と感じることができました。本当にありがとうございました。(1年生担任)
本当に嬉しく有り難い連絡帳での「お知らせ」でした。このように育ってくれている6年生の存在は、とても誇らしく、学校として大変嬉しく思っています。また、こうしたことをお伝えいただける保護者の方がみえることも、大変誇らしく思います。心より感謝いたします。