【重要】感染症対策についての確認

本日(4/27)、岐阜小学校は2学級(2つの学年1クラスずつ)の閉鎖(自宅待機)をしています。在籍児童の中に、新型コロナウイルス感染症の感染者がいること(検査結果が陽性)が判明したためです。学校生活においては、濃厚接触者の候補の条件(*)に当てはまる児童は、いずれの学級にも見当たりません。そこで「本人あるいは同居の家族など、一定の接触がある者の体調不良等で感染が疑われる場合には自宅待機(登校しないこと)」を徹底していただくことを改めてお願いします。

また、明後日(29日)からの3連休を皮切りに、ゴールデンウィークに入ります。そこで、連休中の感染症対策と丁寧な健康観察を、ご家庭でもお願いします。基本的な感染症対策と共に、連休明けには朝の健康観察を、その都度丁寧に行っていただきたいと思います。そして、少しでも体調が悪い場合は、自宅でオンライン学習を選択してください。小学校では「熱が下がったので登校したら、夕方から再び発熱して検査で陽性」という例が増えているようです。また、「陰性の判定から数日後に陽性」になる例も多くあります。解熱後も、数日は安静にしていただくようお願いします。

繰り返しとなりますが、連休中の過ごし方にはくれぐれも留意していただき、授業日の朝の体調を入念に点検していただいた上で、登校 or オンライン授業の判断をしていただきますよう、宜しくお願いいたします。

*校内での濃厚接触者の候補の条件は「陽性者の飛沫(くしゃみ、咳、つば等)に直接触れた可能性の高い者」「手で触れることの出来る距離で必要な感染予防策(適切なマスク着用等)をせずに陽性者と15分以上の接触(会話等)があった者」とされている。