1年生にPTAから「ランドセルカバー」のプレゼント

4月13日(水)の給食前に、1年生の教室では学級担任から子供たち一人一人に「ランドセルカバー」が手渡され、帰りの準備と同時にランドセルに装着しました。

実は、例年「交通安全協会」(中地区の金華支部・京町支部)から新1年生への「入学祝い」として配布していた「ランドセルカバー」でしたが、今年度はその贈り物が手提げ袋に変わっていました。入学式で「ランドセルカバー」が配布されなかったことに、1年生の保護者の方から「今年は配られないのですか」という問い合わせがあり、1年生の下校時にポイントで立っていただいている「にっこり見守り隊」の方からも「今年の1年生はランドセルカバーがないのか」というお尋ねがありました。

1年生の「ランドセルカバー」は、ランドセル保護の意味からも必需品であり、同じものをつけていることは交通安全や見守りやすさの面でも多大な効果が期待できます。そこで、PTA会長さんに「PTA予算で何とかならないでしょうか」と相談をしたところ、即座に役員会に諮っていただき「子供たちの安全最優先で至急手配します」と仰っていただき、4月12日(火)に学校に届いたものです。

PTAからの「入学祝い」は、例年「防犯ブザー」を配布していたのですが、今年度は「ぎふ農業協同組合」と「岐阜県中古自動車販売商工組合」から、新入児童にそれぞれ一つずつ(計2個)の寄付があり、PTAからは個人用タブレット端末(iPad)カバーを贈っていただきました。その上で、さらに「ランドセルカバー」をご用意いただけることに、心から感謝したいと思います。大切に使いながら、自分の命や安全を守っていって欲しいと思います。