4月からのコロナ対応について

岐阜市教育委員会から、3月29日付で以下の文書が学校充てに届きましたので、ご案内いたします。

3月17日付けの文部科学省通知を踏まえ、岐阜県教育委員会において「新型コロナウイルス感染防止対策を踏まえた学校運営について」が更新されました。ついては「新型コロナウイルス感染防止対策を踏まえた学校運営について(令和5年3月24日更新、4月1日適用版)」に基づき、4月1日以降も感染防止対策を徹底するよう周知願います。なお、本年5月8日に、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更されることなどから、今後、本通知で示す学校における新型コロナウイルス感染防止対策が見直される可能性がありますので、申し添えます。

これを受け、以下のように対応することとします。ご理解/ご協力の程、よろしくお願いいたします。
1 通知の概要
・5月7日まで感染症法上の2類感染症に位置付けられることを鑑み、検温及び健康状態のチェックを当面の間継続する。
・人と人との距離の確保(1m程度)、手洗い・消毒などの手指衛生、咳エチケット、こまめな換気など基本的な感染対策を引き続き徹底する。
・発熱や咽頭痛、咳などの普段と異なる症状がある場合には、登校しない。
・マスク着用について、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねる。ただし、マスク着用が推奨される場面においては、児童及び教職員についてもマスクを着用することが推奨される。
・マスクの着脱にコロナ差別等が生じないよう、一人一人の人権を尊重し合う環境作りが重要。
2 岐阜小学校の対応
■これまで同様、スマート連絡帳による検温入力及び健康チェックを行うこととします。始業式5日前の4月3日より入力をお願いします。
■基本的にはマスクを外した状態で生活することとします。『給食の配膳から片付けまで』『室内にて密接な距離で交流する活動(英語で動きながら交流する場面など)』においては、1m以上の距離を確保することが難しいため、マスクを着用することとします。必要な場面でマスクを着用できるよう、毎日持たせていただきますようお願いいたします。

【通知】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方 【チラシ】咳エチケット(厚生労働省)