4月26日・27日に岐阜東幼稚園の畑(ひまわり農園)に、夏野菜の苗を親子で植えました。
ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの中から、子供が育てたい野菜を選んで植えました。
「トマトは、何色のができるのかな?」と尋ねると、「赤でしょ!」と答えていました。
「緑のトマトができるかもしれないよ。」と話すと、「えーっ。」とびっくりしていました。
おいしいミニトマトができるといいですね。何色になるかな?
ミニトマトは、たくさん収穫できるようにするために、植え方を園務員さんから教えてもらいました。
苗の葉を上から4枚までにし、葉を取り除いた茎の部分を土の中に入れるように、斜めに寝かせて植えるとよいとのことです。収穫時期が、楽しみですね。
きゅうりの苗を傷めないように、ポットから大切に取り出して植えていました。
ピーマンは、夏から秋まで収穫できます。食べ頃の大きさを見て野菜の収穫をし、ピーマンを使った料理を家族で食べること、楽しみですね。
「野菜が大きくなったかな・・・」と、見に行ったり、水やりや雑草とりをしたりして、親子で世話をします。
お日様の恵みを受けて、ぐんぐん伸びる野菜を観察したり、発見したりするなど、たくさんの学びがあります。
自分で植えて育てる野菜について、親子の楽しい会話が膨らむといいですね。