4歳児なつめ組

なつめ組(4歳児)今週の1枚

4月23日(金)

 園庭の花を摘んで、手ですりつぶし、色水作りを楽しんでいます。「ぶどうジュースみたい♡」「ペットボトルに入れて持っていきたい。」と出来上がることも嬉しかったのですが、隣の子のジュースを見ると、なんだか色や色の濃さが自分の物とは違うような…。「あれ?違うね。」「どうして?」「私はこの色の花で作ったよ。Aさんは?」と、見比べられるようになってきたことで、“違い”に気付いて、不思議さを楽しんでいました。

 

 キアゲハが虫かごの中で成虫になりました。「お外に出してあげたい。」と子供たち。花の上に蝶を出してあげたのですが、なかなか飛びません…。「がんばれ!」と応援していると、Aさんが、「歌ったら元気になるかも!」とひらめき、みんなで♪ちょうちょう(なつめオリジナルver.)を歌いだす子供たちです。「手遊びもする!」と賑やかな応援により、蝶は飛び立っていきました。大人では思いつかない発想が、子供って素敵ですね。