4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

9月10日(金)

 転がしドッジをして遊びました。

 ボールが来る!来る!と、ドキドキしながら、ボールに当たらないように、「キャー!」と走ったり、体をそってよけたりして、逃げて楽しむ子供たち。だんだんと、ボールを気にして見る視線が真剣になっていきます。今は、ボールに何回当たってもOK!というルールで遊んでいるのですが、逃げる動きが上手くなってきた子供たち。「1回も当たらなかった!」という子も出てきました。大人も負けてはいられませんね!

 「転がす方もやりたい!」と、反対の役にもチャレンジです。転がす動きを楽しみ、外野に出たボールも走って自分で取りに行きます。「さっき、投げたから…。」と、“次いいよ”と譲る気持ちも見られることがあります。

 

 また、帰りの会等には、ストレッチやヨガポーズを少しずつ楽しんでいます。「いてて!」と言う声も…。あれ?体が硬い?

 静かな動きも大事にしながら、続けていくことで、少しずつ、子供も大人も、体が柔らかくなるでしょうか⁉

「明日もやりたい!」と、みんなで体を動かして遊ぶことが楽しい!と感じていけるようにしていきたいと思います。