幼稚園行事

今週の1場面 こあら組(3歳児)

10月7日(木)

 今週は、長森東小学校の校庭をお借りし、運動会ごっこをしました。たいよう組さんに手をつないでもらって校庭に着くと、「広いね。」とワクワクした表情です。友達と手をつないで踊るときは、「輪になって踊ろう!ランランラン。」と歌いながら動いています。体を動かす楽しさや友達や教師と声を合わせて歌う楽しさを体全体で感じています。

名前を呼ばれると元気に返事をして、かっけっこもしました。「はい」と返事をして立つ子、「はーい」と言いながら両手を振って立つ子など、どの子元気いっぱいです。友達と一緒に広い場所で走ることがうれしい子どもたちです。

 親子ふれあいフェスティバル当日は、緊張してしまう子もいるかもしれませんが、元気に楽しく走れたことを大いにほめてくださいね。

 そして子どもたちが楽しかったことの一つは、給水です。「小学校の水道は、高いね。」と言いながら背伸びをして水を飲むのです。何でも自分でやりたい子どもたちは、体をぐんと前に倒して自分でおいしい水を飲んでいました。