幼稚園行事

親子ふれあいフェスティバル① 『地域ウォークラリー』

5月22日(日)

親子ふれあいフェスティバル①『地域ウォークラリー』を行いました。

今年度、初めての親子での行事です。

【ふるさと大好きウォークラリー】と称して、幼稚園周辺を散策しながら、草花・生き物・空などの自然を見つけたり集めたりしました。

チェックポイントでは、地域の方と交流をしました。

たいよう組はタブレットを1家族1台持って出発です。

最初のチェックポイントでは、こあら組はどっちにあるか当てる遊びをしました。優しいおじいちゃんは、当たるまで何回も遊んでくれました。

なつめ組とたいよう組は、草花神経衰弱をしました。1人2つふたを開けて、揃った方が勝ちです。当たるまで勝負しました。ここでも、子どもたちが当たるまで遊んでくれるところがおじいちゃんの素敵なところで、子どもたちは笑顔になっていました。

次のチェックポイントでは、おじいちゃんから『みっけカード』を1枚引きました。そこに写っている写真と同じ場所を探しました。白山神社は見たことがないものがたくさんありました。また馬やさざれ石なども、白山神社ならではもので、新たな発見につながりました。

見つけたら、「あったよ!」と指さして教えてくれました。「よく見つけたね。シール貼るよ!」と声を掛けられ、子どもたちは大喜び!!

たいよう組はカードにある写真と全く同じ写真を撮り、おじいちゃんに見せていました。

たいよう組のみ、たかしおじいちゃん・ひさこおばあちゃんのお家に行きました。たいよう組は6月に、たかしおじいちゃんとひさこおばあちゃんと田植えをします。そのため、昔米作りに使っていた古い道具を見せてもらったり、触らせてもらったりしました。これは、台秤(だいばかり)です。収穫した米を量るものです。

これは唐箕(とうみ)です。米ともみ殻を分ける道具です。それを大豆と紙で再現してもらいました。紙吹雪が飛ぶ様子に子どもたちは大興奮でした!!

小学校のチェックポイントでは、遊具に貼ってある虫カードを探しました。たいよう組は、QRコードを撮ると虫の写真がタブレットに出てきました。楽しくて何回も撮っていました。

気持ちの良い天気の中、親子でウォークラリーをしながら、大好きなものをいっぱい見つけました!!

交通安全ボランティアの方に手伝っていただき、横断歩道も親子で手をつないで歩きました。

たいよう組は、大好きなものを見つけたら、写真に撮りました。おうちの人と操作することで、「これ、なんていう名前だろうね?」と会話が生まれたり、一緒に見合ったりする姿が見られました。友達はどんなものを写真に撮ったのでしょう?来週、たいよう組はこの話題で持ちきりでしょう。

ゴール!!

最後は園長先生から、金メダルを掛けてもらいました。大好きをいっぱい集めて楽しかったね!!

地域の皆様に支えられて、親子で楽しいウォークラリーをすることができました。

ありがとうございました!!