3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

1月13日(金)

3学期が始まりました。

2学期の終わりに遊んでいた楽器を見つけると、『私も!僕も!』と演奏会が始まります。

色々な楽器をやってみたい気持ちが先走り、両手に2つ持っている子たちもいました(笑)

お正月遊びも楽しんでいます!

みんなでよく見て、絵合わせカードのペアを見つけて組み合わせます。

「これは、ウサギじゃない?」

「ニワトリ(の半分のカード)あるかな?」「ここにあるよ!」

友達と力を合わせて作っていく姿が見られるようになってきました。

手回しゴマにも興味深々!

回せるまで、すぐにはあきらめない子が増えてきました。

キノコゴマのように、反対でも回せる子も!

なつめ組には、ブリキゴマがあることに気付いた、こあら組の子どもたち。

さっそく、弟子入りです。

奇跡?なのか、初めてなのに、コマがまわった子が数人いて、なつめ組もびっくり。

”こあら組でも回せることがある”ということを見て知り、イメージがもてたので、

手回しゴマより難しいですが、諦めずに何度も挑戦する子どもたちです。

”回せるようになりたい””上手くいかなくても、もう一回やればいいよね”

”お兄さんお姉さんに聞くといいんだよ”

こういった気持ちをもてるようになったことに

大きくなったな~と嬉しく思いました。

「コマの紐、巻いて~。」と言うことが多い中、

1日、繰り返し遊ぶ中で、自分の力で紐を巻けるようになった子も!

あきらめずにやっていく、こあら組の子どもたちの成長が楽しみですね。