4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

1月13日(金)

今週から、3学期が始まりました。

なつめ組の子どもたちは、お正月遊びに夢中で、毎日繰り返し楽しんでいます。

だるま落としでは、「何度やっても全部倒れてしまう・・・」

するとAちゃんが「一番上の箱(だるま)を重くしたらいいんじゃない?」と考えました。

「やってみよう!」と箱に入る重いものを探してみると・・・

「あ!」と自分の着ていたニットやベストなどを脱ぎ始める子どもたち。

みんなの服でパンパンになっただるまを見て、「もう入らないよ~!」とみんなで大笑いしました。

重くしてみた結果は・・・

勢いは必要ですが、倒さずにできた子もいました。大成功だったね!

紐を使って回すコマは、初めてでもさらっと回すことができたこあら組の子どもたちを見て、やる気が急上昇!何度も練習しました。

練習の成果もあって、回せるようになった子もいました!

先生や友達と飛び跳ねたり、抱き合ったりして喜ぶ子どもたちでした♪