3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

3月9日(木)

だんだんと暖かくなってきて、園庭で虫を見つける日が出てきました。

「(テントウムシ)飛ぶかな~?」「まだじゃない?」

「(そろそろ)ダンゴムシもいるかな?」

虫が好きな子どもたちにとって、楽しい季節になってきました。

園庭で、色水ジュース作りを楽しんでいる友達の姿を見て、「やってみたい!」と遊びに入ってくる子たちが増えてきました。

4月の頃は、「先生やって(ジュース作って)。」でしたが、今は、教師と共に友達にも聞いてみる機会をと思い、「どうやってやるの?」と教師と一緒に友達に聞いてみると、「ブドウ(ジュースにしたい時)は、紫の花を入れるんやて。」「ボウルがいるよ。」「水はちょっと。」「これ(私のジュースの色)は、黄色と赤を混ぜるといいんやて。」などと、経験から、友達に伝える姿が見られるようになってきました。

それを聞いて、作り始め、色水ジュースが出来上がると、「うわ、色が変わった!」「できた!」と嬉しそうでした。

色水を持って帰りたくなり、ペットボトルに入れようとすると、「うまく、できん・・・。」

そんな友達の話を聞いて、「これいいよ(使ったら)?」と友達のもとに色々道具を渡そうとする姿も見られます♡

出来上がったジュースをテラス席で友達と飲むと、「おいしいね~。」

「はい、これ飲んでいいよ。」「ありがとう。」

そんなやりとりを楽しんでいました。

保護者の方の大掃除の時は、子どもたちも一緒に使ったおもちゃを掃除しました。

「ここ、汚れとる!」「きれいになった!」

一生懸命な姿をみると、もうすぐなつめ組なんだな、大きくなったな・・・と感じます。

こあら組で過ごすのも、あと1週間ほど。

大事に過ごしていきたいと思います。