3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

5月18日(木)

暑い日が増えてきましたね。

暑くても、子どもたちは園庭で元気に遊んでいます。

しかし、顔が赤くなったり、汗をたくさんかいていたり。

気温の高い日だからこそ味わえる、水の心地良さを子どもと共に感じられたらと願って過ごしています。

トンネルを作って水遊びをすると、避難場所にしたり、下から水を見上げたり、「水のトンネルだー!」と大興奮でした。

シート越しでも伝わる水の冷たさ、下から見上げた時に太陽に反射して水が輝いて見える様子、友達が水を運んでくれる嬉しさなど、それぞれの楽しいが子ども同士を繋げているようでした。

一度流した水が重みで、滝のように流れてきており、その水を集めて再利用もしていましたよ

さらに…。

足洗い場に自分で蓋をして、水をため、「プール作ったよ!」と、満足気な子どもの姿もありました。

「暑いよ~。」と担任がこぼした言葉を聞いて、「先生入っていいよ!」と入れてくれました。同じ気持ちで、「冷たくて気持ちいいね~!」を味わうことができました♡

絵の具遊びも大好きなこあら組の子どもたちは、「ぬるぬる~。」

「(色を混ぜたら)こんな色になった!」と、感触や色の混ざり方を楽しんでいました。

     

子どもたちの小さな可愛い手で、完成したこあら組の木が、保育室に飾ってあります。

ぜひご覧ください♡