5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

6月29日(木)

今週は夏祭りに使う絵を描いたり、ドアの装飾を作ったりなど…。

その中でもたくさんの時間をかけながら、夏祭りのショーで着る自分の衣装を一生懸命作ってきました。

保育室に布を用意すると、自分のなりたいようかいをイメージしながら、布を選んでいきます。

躊躇なく切り込む大胆さと、細かいところまでこだわる繊細さと、いろいろな面を見せてくれながら、その表情はいきいきとしています。

自分がなりたいからこそ、いろいろなアイデアが出てきますし、ちゃんとイメージをもって取り組めるのだろうなと思いました。

できたらすぐに着てみたい!そしてやっぱりなりきりたい!

まめだぬきがお酒を盗みに来たり、まくらがえしがまくらをひっくり返しに来たり…。

そのやりとりが楽しくて仕方がありません。

 

そして衣装を着て踊ってみると楽しい~!!

 

そしてキツネにもなりますよ~!

同じキツネの耳やしっぽを作っても、大きさや配色等の個性が出るのがとても素敵でかわいらしいんです。

 

小さいことから大きなことまで、その都度みんなで思いを出し合いながら、進めています。

すぐに集まれるのはこの人数だからこその良いところ!

友達の思いに耳を傾け「いいね!」と賛成したり、「こっちはどう?」等と提案したり、話す力だけではなく、聞く力も育ってきています。

いろいろなことを話しながら、時にお腹を抱えて笑い合いながら、夏祭りに向けてのとても楽しい日々です。