幼稚園行事 4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)七夕楽しみ会

6月29日(木)七夕楽しみ会

今日は、ファミリー(異年齢の子と関われるグループ)で七夕楽しみ会を行いました。たいよう組も、なつめ組も、自分の名札カードと同じ色の子を探して、一緒に手を繋いで出かけます。何度か一緒に活動したり、給食のときに手伝いに来てくれたりしているので、少しずつ親しみを感じているのが伝わってきますね。

プロジェクターで星を天井に映し出して、織姫や彦星の星を見つけたり、星の動きに心を動かします。普段目にする月や太陽なども、拡大して見て見ると、大きかったり、でこぼこしていたりして、驚いたり、不思議に感じたりしていました。

続いては、彦星!?織姫💛カササギ、からのクイズに、ファミリーで挑戦です。

「本当にある星座は・・・?」餃子?膝?白鳥座?

ファミリーで相談しながら、真剣に考えていましたよ。

彦星(ポテトヘッド)は、子どもたちにとって、少し不気味で怖そうでしたが、仕草まで可愛い織姫(エルサ)には、皆積極的に手を振っていましたね(笑)

カササギのおかげで、織姫と彦星は、一年振りに遊戯室で再開することができました。

また来年会えるかな・・・別れ名残はしそうでした。

 

家族で書いた願い事、叶うといいですね。

ちなみに、7月3日はやぎ流星群がきますよ~♪天気の良い日に、星空を見上げてみるのもいいですね。