5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

9月8日(金)

2学期が始まり1週間が経ちました。

それぞれのペースで園生活のリズムを取り戻しています。久しぶりに会った友達ともどこか緊張感がありましたが、次第に1学期の最後の時のように笑顔がいっぱい見られるようになってきました。

始業式の日に運動会の話題を出すと、「たいようさんだから、高いところからジャンプするやつ(障害走の肋木跳び)やるよね?」「早くやりたいな。」「リレーもやりたい!」「こんな感じにやってたよね。」

身振り手振りで表現しながら話していると、実際に体が動き出します。

そこがたいよう組のかわいらしくて面白いところです。

運動会へのやる気は十分!!そんな気持ちが感じられます。

 

今は勝敗ではなく、バトンを持って友達と走ることが楽しい!!

なつめさんやこあらさんも誘いながら、エンドレスリレーを楽しんでいます。

 

肋木跳びでは、身のこなし方が日に日に上手になっていって、どんどん楽しくなっていきます。

「苦手だな。」「こわいな。」ということを口にできることも大切ですし、言える雰囲気も作っていきたいと思っています。しかし今は『やりたい!』『楽しそう!』『やってみよう!』と前向きなクラスの雰囲気が、みんなを積極的にして、できた嬉しさから次へと繋がっているな感じています。

これからの姿も、とても楽しみです!!