3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

夏休みが終わり、2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは毎日元気いっぱいに幼稚園で遊んでいます。朝の準備や給食の姿など、夏休み前と比べて自分で出来ることが増えている子どもが多く、成長に驚きつつも、嬉しく思います。

 

夏休みが明けて、久しぶりに会う友だちと一緒に過ごすことを楽しむ姿が多く見られた1週間でした。9月に入ったとはいえ、日中はとても暑く、水遊びを楽しむ姿がありました。1人が始めると、「いれて~」とたくさんのお友だちが集まってたのしく遊んでいました。

部屋や外でも、友だちと仲良く遊ぶ姿があり、微笑ましかったです。

さて、今月末に運動会を控え、こあら組の保育室は国旗で飾られ、運動会のダンスの練習を連日行うなど、運動会に向けての気持ちが高まってきています。雨が続いた1週間でしたが、遊戯室で、かけっこの練習をしました。「よーいどん!」の掛け声に合わせて、かっこよくポーズを決めて、ゴールまで一生懸命走りきることができました。

 

2学期が始まりました。今後も迷惑をおかけしてしまうことが多くあると思いますが、9月もよろしくお願いいたします。