12月7日(木)
本日は、劇団あっけらかん♪の3人の役者の方が演じる、『ようこそ、カップんコップん王国』、『めっきら もっきら どおん どん』を観ることができました。
始めに、かわいいパペット人形が出てきて、お話をしないコミカルなやりとりを見たり、クラリネット、ボンゴ、キーボードの演奏を聞いたりして、どんどんワクワクの気持ちが大きくなり、ググっとお話の世界に引き込まれていきました。
『ようこそ、カップんコップん王国』、では、子どもたちの生活にとって身近な「紙コップ」がふんだんに使われていて、大小、カラフルの紙コップを使った様々な登場人物(「はらぺこあおむし」や「大きなカブの動物たち」)に心を動かしたり、
手ではなく、糸や磁石などの道具を使って動かす方法や面白い動き方に不思議さを感じたりしながら観たりしました。
『めっきら もっきら どおん どん』では、絵本の世界観が色々な演出で表現されていました。
からくり
光る石
水晶玉の世界
縄跳びの挑戦には、心からの応援を
役者の方のやりとりに、大声で笑って、とっても楽しい時間となりました。
観劇後、素敵な人形や小道具たちは何で作っているのか?と質問したり、仕組みを直接見せていただいたりしました。
早速保育室に戻って、紙コップを使って、人形を作っている子どもたちの姿が見られました。
劇団『あっけらかん』の皆様、心に残る人形劇を観せていただき、ありがとうございました。