5歳児たいよう組

今週の一場面 たいよう組(5歳児)

12月8日(金)

7日(木)に人形劇団の方が来てくださり、観劇をしました。

人形劇団の方のご厚意で、劇が終わった後、人形を近くで見せていただいたり、素材や作り方、舞台裏の工夫等をたっぷりと教えていただきました。

給食を食べ終え、早速やってみたくなった子どもたちは、幼稚園にある紙コップや使えそうな材料をみんなで集めて、やってみます。

見たことを再現しようとする子がいたり、

「すごい!本物みたい!」「〇〇って言ってたよね。」等同じイメージで盛り上がります。

 

また、人形劇からインスピレーションを受けて、自分なりにアレンジする子もいました。

どちらの姿も素敵で、”楽しそう!やってみたい”という気持ちがよく伝わってきました。

 

次の日、素材をもう少したくさん用意すると、またまたいろいろなアイデアが!

それぞれの作る姿や作品を見ているこちらが楽しくなりました。

 

「私たちも劇やりたい!!」そんな声も聞かれます。

まだまだ先に思える生活楽しみ会ですが、少しずつたいよう組のみんなでじっくりとこども会議を重ねていきたいと思います。