5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

2月16日(金)

待ちに待ったこの日がやってきました。私たちの魅せる会、当日です!

 

何度も何度も話し合って、みんなで創り上げることができました。

最後だから自分たちで!

今までで一番いいところを見てほしい!

力を合わせたら大丈夫!

お家の人を感動させたい!!

みんながみんな、自分がクラスの一員として、自信をもって楽しむ姿を見ていただけたと思います。

私たちはお家の人を楽しませたい!という思いでやってきましたが、お家の人も私たちを楽しませたいという思いで準備してくださったことが、子どもたちにとってすごく嬉しかったみたいです。

私も子どもたちの姿はもちろん心がぐっときましたが、たいよう組の子どもたちのことを大切に思ってくださって、たいよう組の成長を一緒に喜んでくださる保護者の方々に恵まれて本当に嬉しく思います。素敵な時間をありがとうございました。

 

帰りの会で子ども会議をしていると、「次は何があるの?」と子どもたちが聞いてきました。いつも次の何かに向かって話し合っていたので、そう思ったのでしょうね。

「次はあと1か月後に修了式があるよ。だからあと1か月思いっきり遊びまくろうね。」と話すと、「あとじゃなくて、もう1か月しかないじゃん。」と…。

寂しいのは私だけじゃない⁉いつもツンデレで心にあの妖怪(あま〇じゃ〇)がたいよう組にはたびたび現れますが、ポロっと出た素直な声が嬉しかったです。

みんなで過ごせる日々の幸せを噛みしめながら、最後まで楽しいが続くように支えていきます。