4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

3月14日(木)

なつめ組の前の花壇のチューリップのつぼみも膨らみ、春の訪れを感じますね♪

きんかん?の匂いがするぞうですよ(笑)毎日誰かが水をあげているので、なつめの花壇は一足早く咲いていましたね。

春の陽気は、子どもたちの心も戸外に誘い、「鬼ごっこやろう」で、たくさんの友達が集います。

朝の冷たい風など、なんのその!

雨樋を出して、蛇口から砂場まで水を流そうとします。これがなかなか難しくって(笑)

日をまたいで、雨樋を繫げる場所を変えながらチャレンジ

グルっと流れる川だって、子どもたちの力だけで作ります。

ドキドキする場所でドンじゃんけんをしたり、

綺麗な色のクリームを使ったご馳走作りをしたり、

こまをタイミングを揃えて回したり、技に挑戦したり、

どの遊びも、子どもたちの思いが詰まっているので、簡単に物事が進まなくても、目をキラッとさせて、もう1回と何度もチャレンジします。

きっと、様々な遊びに出会い、❝いろいろな友達と一緒に遊ぶ面白さ❞を積み重ね、時にじっくりと一人で遊び、❝こうなりたい❞❝こんな風にしてみたい❞思いに向かって、繰り返し遊んできたことで、自分(たち)で、友達と❝やりきりたい❞気持ちが育ってきているからなのかな…と感じさせられます。

なつめ組でいられるのも、あと3日。

今夢中になっていることに全力で遊びきるぞー!!!