「命を守るため」の水防訓練!3年生土曜授業日

本日、3年生は土曜授業日で、「水防訓練」を行いました。この訓練のために、朝7時前より、黒野、西郷、網代、方県の水防団員、約60名ほどの皆様が集まり、準備をしてくださいました。また、子どもたちの活動がスムーズに行われるように、リハーサルまで行っていただきました。見ていて、とてもかっこよく、子どもたちもびっくりするほどの声と動きでした。日頃から、訓練をされている皆様はすごいと感動しました。

3年生は、前半と後半に分かれて登校し、水防訓練を行いました。

校長先生は、「自分の命を守る」ことの訓練であること、そして、いつ、どこで起こるかわからないこそ準備する必要があり、それによって「他の人の命も守る」ことができるという話をしました。団長様からは、「今日の経験を必ず今後にいかしてほしい。」とエールの言葉をいただきました。「土嚢拵え(どのうこしらえ)」の作業と「救助ロープの実演」の二つの活動をしました。

快晴の中、汗をいっぱいかきながら、多くのことを学ばせていただきました。参加した生徒たちは、楽しく、笑顔で活動できました。最後に、生徒代表から、「何かあった時には、自分で自分の命を守ることと、他の人の命も助ける」という力強い言葉と、気持ちのよいお礼の挨拶ができました。消防団員の皆様、貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。

学年ごとのブログ