第3回 「命を守る訓練」開催!

第3回目の「命を守る訓練」を行いました。今回は、「地震、火災など予期せぬ事態に対して速やかに安全な経路を通って避難することを通して、命を守るために状況に応じて適切な判断をし、安全な行動をとることができる。」としました。また、今回は、「いつ行うのかを伝えていない」訓練です。そのために、事前に、「シェイクアウト」については学習しました。災害時には、何よりも自分の身を守ることが重要です。 シェイクアウト訓練は、地震の被害から身を守る有効な手段で ある『3つの安全行動(姿勢を低くし、体や頭を守り、揺れが収まるまでじっとする)』を身につけるための訓練ですが、このことを事前に全校で学習しました。昼休み終了直前に、放送を入れました。

クラスごとで運動場へ避難ではなく、各々で集まってきました。突然の緊急地震速報と火災の発生による避難でしたが、さすが岐北中の生徒たちです。全員が素早く避難することができました。

最後に校長先生から、「雨や台風などはある程度予想ができるが、地震は突然やってくる。よって、いろいろな場面で考えることが必要となる。そんな中でも、自分の命は自分で守ることを一番に考えてほしい。」と話しました。また、ご家庭においても、災害などについて話題にしてほしいです。

学年ごとのブログ