3年1組の皆さん、「いつも通りの授業」お疲れさまでした!

今年度、3回目で最後の全校研究会を行いました。本日は、3年生の授業を通して、岐阜教育事務所の先生に指導をいただきながら、全職員で一緒に「考え合う」ことができました。岐北中の総合的な学習の時間「生き方」では、様々な人権課題を取り上げ、それを、いかに「自分のこととして考えることができるか」を学習しています。

いよいよ、3年生として、「生き方」でも出口の学習になってきました。明るい雰囲気の学級で、誰もが自由に発言ができる環境がありました。教育事務所の先生からは、「先生の言葉に大きくうなづいたりする生徒の姿」、「プリントに必死で自分の考えを書き、それを進んでまわりと共有する姿」があったなど多くのことをほめていただきました。そして、「岐北中の総合的な学習の時間において、様々な人権課題について学習していることに大きな意義がある」と言っていただきました。職員一同、本日の3年1組の皆さんの頑張る姿から、おおいに学ばせてもらいました。本当に、おつかれさまでした。最後に、岐阜教育事務所の先生の中には、西郷小で生徒たちが一緒に過ごした校長先生もおみえでした。「立派に成長したね。」とあたたかいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

学年ごとのブログ