学校ニュース

3年4組 理科 全校研究会を通して

7月8日(木)には,3年4組の理科の全校研究会が行われました。今年度はこれまで仲間との学び合いを大切にしてきました。

3年4組の生徒はみな、難しい課題に対して,一人一人がじっくり粘り強く考え続け,仲間と一緒に課題解決に挑んでいました。

「これならできるかな」「こういうことだよね」「このやりかたならできるかも」と共に探求的な学びに向かう姿が本当に素晴らしかったです。

「これだ!」「そうそう!」といった喜びの声も自然にあがり、解決できた達成感があふれる学習活動でした。

これまで,3年4組の仲間が,担任の先生と一緒に高めてきた姿を存分に発揮してくれました。

また、本校の伝統として、この全校研究会を全校の学習委員や理科係も参観しました。

3年4組の生徒が見せてくれた学びに向かう素晴らしい姿が、このあと全校に広がっていきます。