11月15日(月),2年生が「全力で楽しむ」というスローガンのもと,郡上遠足を行いました。
第1団(1,2,4,8組)と第2団(3,5,7組)に分かれて,「清流長良川あゆパーク」と「郡上八幡」に行きました。
「清流長良川あゆパーク」では,「鮎の串打ち体験」と「クイズラリー」を行いました。
「鮎の串打ち体験」では,串を打つことに抵抗を感じながらも,改めて食材の命をいただくことに感謝をする大切さを学びました。
「クイズラリー」では,班の仲間と協力しながら施設内に点在しているクイズを見つけて答えることができました。
「郡上八幡」では,郡上八幡城や城下町を散策しました。
国の重要伝統的建造物保存地区に選定される町並みと色づき始めた木々に囲まれ,コロナウイルス感染予防に十分に気を付けながら,五平餅やアイスなどを食べました。
生徒の皆さんからは,以下の声がありました。
「店を探すときに,地図を一緒に見るなど,班の仲間と協力しながら散策できた。」
「クラスの仲間と一緒に出かけられて楽しかったし,いい思い出になった。」
入学して以来なかなか行事が行えなかった2年生にとって,仲間と共に全力で楽しむことができた良い遠足になりました。