学校ニュース

全校研究会 1年5組 国語

1月25日の5時間目、1年5組で国語の全校研究会が行われました。

『少年の日の思い出』に登場する,主人公の気持ちを読み取る時間でした。

小集団学習では,一人一人が考えたこと,疑問に思ったことなどを聴き合う姿が印象的でした。

何より素敵だと感じたのは,相手の意見にじっくりと耳を傾け,一緒に考えようとする姿勢です。

その言葉遣いや表情からは,これまで1年5組のみなさんが互いを思いやり,温かい関係を築いてきたことが感じられました。

 

午前中には、全学級が学習活動を公開しました。

 

仲間と共に学び合う姿を、講師としてお越しくださった東京大学名誉教授の佐藤 学先生から高く評価していただきました。

これからも東長良中学校では、互いに聴き合う関係に支えられた協同的な学びを大切にしていきます。