学校ニュース

2年生 学年レク

6月27日(月)の5・6時間目に学年レクを行いました。今回は礎部員が中心となり、企画・運営をしました。各学級で3つの種目に誰が参加をするか、作戦はどうするのかなどを考えて臨みました。1つ目の種目『王様しっぽとり』では、攻めと守りのバランスを考えながら相手のしっぽに向かって走りました。相手クラスの王様の『赤いしっぽ』を取った瞬間はクラスで大盛り上がりでした。2つ目の種目『障害物競走』では、マット、跳び箱、バスケ、縄跳び、フラフープの順にある障害物を超え、駆け抜けました。順位に関係なく、笑顔でゴールする姿が印象的でした。3つ目の種目『借り物競争』では、タオルの色や誕生月、好きなものなど様々なお題に合わせて人を探してゴールしました。クラスに関係なく、協力し合う姿がとても素敵でした。

今回の学年レクでは、係の枠を超えて準備を手伝い、学級の枠を超えて競技を楽しむことができました。また、暑い中でしたが、誰一人熱中症になることなく無事に終えることもできました。さらに2年生の絆が深まった一日となりました。