学校ニュース

第2ターム振り返り

各学級で第2タームの振り返りを行いました。進路委員の司会のもと、ホワイトボードを使って、これまでの学級の成果と課題をグループごとに明らかにする学級もありました。あるクラスでは学習委員と教科係を中心にした話し合いを行っていました。第3タームに向けた取組を考える中で、「取組をやってもいいと思うけど、取組後にも継続できているものじゃないと意味がない。」と厳しい意見を伝える場面もありました。いろんな取組を行うこと自体はとてもいいことだと思います。ただ、そこに取り組む側の思いが上乗せされたとき、その取組には意味(価値)がついてくるのではないかと感じさせられる一場面でした。学級目標や学習目標に向かって、夏休みまでの残り3週間、やりきることを具体化していこうとする生徒の姿が素敵でした。