学校ニュース

【生徒会執行部より】いじめについて考える日

7月1日(金)「いじめについて考える日」で語った生徒会長の話

「 各学年の話し合いの姿を参観して,自分ごととしてとらえる真剣さ,一人一人が自分の考えをもつ積極性,それぞれのクラスが異なった方法で考えを深めていた工夫など,多くの良さを見つけることができました。

私は今回の動画を観て,いじりがいじめにエスカレートした原因は,大きく2つあると考えました。

一つ目は,加害者の意識です。加害者にはいじめている自覚はなく,「自分は遊んでいるだけ…」「自分は楽しい。」という感情で行動しています。きっと被害者は自分で命を落としてしまうぐらい追い詰められ,苦しい思いをしていたのにもかかわらず,その気持ちに気づくことができなかったのです。

二つ目は,周りの傍観者の姿です。「パンツを下げられる」「馬乗りになる」など,いじめられている姿を見ても,止めたら仕返しされるかもしれないと不安になり,行動に移せなかったのだと思います。

だからこそ,私たちは,「協・優・敬・恕」の4つの心をもとにした「HERO宣言」という行動目標を立て,仲間の気持ちに寄り添いながら,行動に移していくことが大切だと思います。」