学校ニュース

2年生 学年公開week

7月6日(水)~8日(金)に2年生は,4月から積み上げた各学級の「これだけはどこにも負けない,誇れるもの」を全校に向けて公開しました。各学級が公開したものは下記のものです。

1組:空き教室の美しさ

2組:教室環境の整頓

3組:一人一人が意識する時間行動

4組:具体的な目標をもった掃除

5組:小集団を大切にした授業(数学)

6組:温かい雰囲気で歌う合唱

同じ学年の2年生の生徒は,「同じ学年だからこそ,見学した学級のよさや工夫を取り入れたいと思えました」と語っていました。また,1年生の生徒は「自分たちも色々こだわって生活してきましたが,先輩のこだわりや仲間と関わる姿を見て,真似したいと思いました」と語っていました。

公開後,評価用紙を見てどう思ったか尋ねてみたら,「自分の学級で4月から積み上げてきた誇りを色々な先生に見てもらって,見てもらえた人に伝わっていることが嬉しいです。

そして,自分たちでは見つけられなかった価値も教えてもらえて,『やってよかった』と思います。この公開をもとに,さらに新しい誇りを生み出していきたいです。」と語ってくれました。

この公開を通して,各学級の成果や課題が見えたと思います。この後,各学級でさらに一歩踏み出していくことで,学年一人一人の心が成長できることを願っています。

またここから頑張ろうね!!!