学校ニュース

土曜日等の教育活動「情報モラル講演」

生徒と保護者が取り組む本校のいじめ克服の取組の一環として,9月10日(土)に土曜日等の教育活動として情報モラル講演会を行いました。

1時間目は,情報モラル教育研究所 所長 上水流信秀先生をお招きし,『あなたは自分と仲間をちゃんと守れていますか?』というタイトルで情報モラル講演会を行いました。

本校生徒に実施した情報モラルに関するアンケート等をもとに,インターネットやSNSなどに対する東長良中生の意識や動向を分析した結果から,生徒や保護者がどんなことに気を付けたらよいか,具体的にお話をしていただきました。

パスワードやIDの管理をおろそかにせず定期的に変更することや,ネットにアップした動画や写真,周りとの些細なやり取りから自身が特定されてしまうことなど,改めてネットには多くの危険が潜んでいることを感じました。

一方で,ゲームやSNSでの振る舞いや行動が相手に嫌な思いをさせるだけでなく,犯罪につながる恐れもあること,「ネットいじめ」などのトラブルに遭った際には我慢をすることなく,親や先生などの大人たちに伝えて適切な対応をすることを教えていただきました。

相手が見えないネットやSNSにおいても,「協」「優」「敬」「恕」の4つの心を働かせていくことが大切だと感じました。

「そんなつもりじゃ・・・」と思う日が来ないように,これからも4つの心を耕しながら,ネット・SNSの世界でも自分と仲間を守れるように学び続ける私たちでいたいです。

 

【お知らせ】

「家庭向け研修ダイジェスト動画」を配信する予定でおります。こちらは,保護者の方へ向けたお話を新たに加えた内容となっております。

後日,学校から配付するQRコードから視聴可能です。ぜひご覧ください。